スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極教室を開催しました。

6月27日 筑西市立竹島小学校でミサワホームの井熊さんを招き、南極教室を開催しました。

ミサワホームは1968年から、昭和基地の建設に参加していまして、その大部分がミサワホームの建物なんです。最低気温ー45℃、最大風速60mの極限の地に建つ建物は日本の仕様とあまり変わらないんですよ。それだけ性能がいい建物なんです。その南極観測隊に4回も参加しました井熊さんに講演をお願いしました。
DSC02472.jpg
当日は、南極での暮らしや観測、ペンギンアザラシオーロラなど写真や映像などで説明していただきました。
DSC02480.jpg
南極の本物の氷です!水割りにしたら最高でしょう。DSC02478.jpg
この氷に水を注ぐと閉じ込められた一万年前の空気プチプチと音をたてて出てきます。
DSC02476.jpg
南極の氷を全員にさわっていただきました。

80分の長い時間きちんとお話を聞いていただきました竹島小学校の児童の皆さんは本当に素晴らしかったです
DSC02465.jpg
ちよっとだけ宣伝させていただきました。㈱田中工務店は筑西・桜川・下妻エリアにてミサワホームを販売しています。
ミッフィーは竹島小のみんなに大人気でした。帰りはみんなにハイタッチしていただきました。
DSC02484.jpg
今回の講演会にご協力いただきました竹島小学校の職員の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

この講演会で少しでも竹島小のみんなが南極観測隊員になったりいろんなことにチャレンジできるきっかけになれたら幸いです。
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社 田中工務店

Author:株式会社 田中工務店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。