スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設現場報告 (関城西小学校)

みなさん、こんにちは営業部田中です。

今日で7月も終わり、子供の頃はもう夏休み4分の1終わってしまったと少しあせった記憶があります。

そんな子供たちが夏休みを楽しんでいる間に、学校を丈夫できれいにする工事をしています。


大きなクレーンが見えたので、関城西小学校の校舎 耐震改修工事 の現場に寄ってきました。


DSC02873.jpg


現在 伊藤係長 と 宮本監督 が担当しています。

ちょうど部分解体工事中でした。


子供たちが使う建物が地震で倒壊などしないようきっちりと補強させていただきます。



今までにも 他の小学校や県立高校などの耐震補強工事を行っておりますので実績や経験を活かし


いい建物になるよう頑張ります。


左に見えますかわいい煙突が付いている建物は給食棟で こちらも以前新築の時に工事させていただきました


さらに、この建物の南側にあります  教室棟私どもの会社で施工させていただきました


このように、木造住宅はもちろん  鉄筋コンクリート造や鉄骨造などの大型の建物などの工事も


得意としていますので、ご検討の際には ご相談下さい。


それでは、安全工事でお願いします。



以上 ありがとうございます。 。





スポンサーサイト

建築現場報告 平屋 (筑西市)

こんにちは、営業部田中です。

 一週間の始まりです。毎日記録的な暑さが続きますが  真っ盛り 存分に楽しみましょう。

今日は、桜川市 真壁町 にて 地鎮祭 が行われます。 報告はまた後日いたします。

さて、建築中の現場報告です。

いよいよ、筑西市 平屋の家が完成間近です。



DSC02855.jpg

大型のテラスも取付け完了 白と黒のシックな色にまとめました。


DSC02861.jpg
DSC02864.jpg

リビングには吹きぬけを設け開放感あふれる空間になりました。

DSC02866.jpg
DSC02865.jpg

台所もゆとりの大きさで、勝手口には、ちょっとした野菜なども保管できます。


DSC02869.jpg

個室もアクセントクロスなどで落ち着いたふいんきを出しています。

DSC02863.jpg

エレガントな感じもいいですね。


DSC02870.jpg

やはり 和室1部屋あるだけで落ち着けます。


外構工事が完成しましたら お引渡しさせていただきま~す。


以上 ありがとうございます。 。

OBお施主様 谷口牧場様

こんにちは、営業部田中です。

ロンドンオリンピックの開会式 早起きして 観ました!


イギリスの田舎町風景から産業革命の煙突(どんどん出てきました)、おとぎ話の世界、現代のイギリスの若者の

日常など、素晴らしい演出でとても良かったですね。

選手入場の時の、日本人選手団  日の丸の旗はシンプルで美しいですね。


世界各国の中で日本人として生まれてよかったなとあらためて誇りに思いました。少し感動しました。

選手の皆さん  頑張ってください!。


さて、今日は筑西市のOBお施主様  谷口牧場さんに訪問させていただきました。

DSC02848.jpg
DSC02839.jpg
DSC02847.jpg


筑西市にもこんなに大きな牧場があるんです。  ここで絞られた新鮮な牛乳が出荷されます。


36年前に母屋を建築させていただきました。


DSC02842.jpg



さらに2年前 立派な最新式の牛舎の建設も施工させていただきました。

DSC02840.jpg
DSC02841.jpg

牛さんんも快適そうでした。

DSC02844.jpg

子牛ちゃんもいましたよ。

さらに、二年前に息子様の住宅を増築させていただきました。


一階は、2台分のビルトインガレージがある住宅です。

DSC02845.jpg

屋根には、太陽光発電システムが搭載されています。


DSC02846.jpg

生活の主体は2階にあり、南面には大きなバルコニーを計画、一度にすべての布団など干せます。

谷口さまにも 母屋、牛舎、新宅と3世代にわたりお付き合いをさせていただいております。


本当にありがとうございます


以上 ありがとうございます。 。

下館祇園まつり

こんにちは、営業部田中です。

はじまりました!  まちにまった下館祇園まつり


下館祇園まつりは、羽黒神社を中心に日曜日の朝まで行われています。

DSC02810.jpg


なんといっても  重さ2トン  人が担ぐ神輿としては 日本一

の 平成神輿 は必見です。

間近でご覧下さい。 本当に大きく 迫力満点です。

最終日29日の朝7時ごろ 金井町の勤行大橋付近で 川の中に入り  川渡御(川もみ)もは壮観です。

ご覧になったことが無い方は ぜひ 今年は 下館祇園祭りにお越し下さい。

以上 ありがとうございます。

下妻市 本格和風の家

こんにちは、営業部田中です。

高校野球茨城大会も本日決勝戦ですね。

両校ともがんばってください。

私の母校 下妻一高   は残念ながら4回戦で敗退してしまいました。

来年こそ甲子園お願いしますよ~

昨日は、16年前にお引渡しさせていただきました 下妻市 U様邸にご挨拶に伺いました。


DSC02788.jpg


お寺さんの建物なので 本格和風となっております。 とても落ち着いた印象深いデザインです。


数奇屋風・民家風などのデザイン設計も得意としておりますので ぜひご相談下さい!



そのお隣には 立派な本堂がございます。


DSC02780.jpg



大正初期建立されました。


実はっ!



この本堂を建てました棟梁が 弊社 社長の祖父の父(曾祖父そうそふ)の方なんです!

会社は昭和45年に創業ですが


明治10年から建築業を創業し今日まで続けている会社です。




100年以上のお付き合いをしていただいているお客様です。


今後も100年続くよう頑張りますので 宜しくお願い致します。


以上 ありがとうございます。

筑西市 名産品紹介

こんにちは、営業部田中です。

今日も夏全快 暑かったですね。

今日は、完成間近の平屋(26.5坪) の現場にお客様をご案内いたしました。

コンパクトに無駄のない間取りを大変気に入っていただきました。

完成建物の詳細は後日ご報告させていただきます。


さて、こんな暑い日は つるつるってそうめんなど最高ですね。

ご存知の方も多いかも知れませんが、本日そうめんを購入した 筑西市の名品になっています 西村製麺さん

ご紹介いたします。


DSC02804.jpg

筑西市 関本地区にお店がある 製麺やさんです。麺つくり 百有余年もの歴史のあるお店です。

私が、子供の頃から食べている うどん ですが 実に 「 おい~ん 」 んです。

また、西村さんは同級生でもあるんですよ。

というと、ひいき目に見ているな と思われるでしょうが!

 
お土産で持ち帰った うどん を食べてみて あまりのおいしさに直接お店に購入に行き、贈り物なども2年前から

毎年買われている方もいるんですよ。

まさに、味で勝負できる 「うどん」 なのです。  (おそばもおいしいです。)


それで店内はこちら

DSC02805.jpg

DSC02806.jpg

千両つむぎめん

DSC02808.jpg




冷やし中華始めました。




DSC02807.jpg


すみません 前から販売してます。 お店の方 今一押しです。


ネット販売もしてますのでぜひお試し下さい。




株式会社 西村製麺 

筑西市関本中88-1

0296-37-6555

FAX 0296-37-6523
E-mail info@menkoubou.com

営業時間  9:00~18:00

定休日   日曜・祝日 7月・ 12月無休



以上 ありがとうございます。

子供おみこし

こんにちは、営業部田中です。

昨日は、本格的に みんみんゼミの泣き声を聞きました。 

いよいよ夏本番ですね。

夏といえば、お祭り。本社倉庫に

地域の子供おみこしが来ました。



DSC02758.jpg
DSC02765.jpg
DSC02760.jpg
DSC02762.jpg


おはやしも子供たちで行っていて とっても上手でしたよ


DSC02756.jpg

お菓子>をたくさん食べていただきました。

また、来年も来てください。

以上 ありがとうございます。

建築中現場報告

こんにちは、営業部 田中です。

やっと梅雨が明けましたね。

しかし、昨夜などは雷注意報や竜巻注意報など筑西市で 発令されました。

さらに、三十度後半のこの暑さ 本当に地球の気候はどうなってしまったの

だろうと思います。

しかし、梅雨明け 夏本番 思い存分楽しみたいですね。



 さて、今日は建築中の お寺さんの建物の報告です。

DSC02518.jpg

純和風 入母屋屋根に銅板の化粧下屋が出ているデザインです。


外壁の下地まで完成、銅板葺き工事後外壁塗装に入る予定です。


内部は、装飾品の加工・取付けの真っ最中です。

DSC02605.jpg



最近の木造の工事現場では ノミなどを使い加工する作業がめっきり少なくなっています。


大工さんといっても組立だけの方とかいろいろいらっしゃいますが


私どもの大工さんは修行を十分に積んだ職人さんばかりです。


現在では、工場でプレカットと呼ばれる機械加工が主流ですが、


以前は、材木に墨付け(墨の付いた糸で加工する印をつける)を


し、仕口の加工(接続部分の穴あけなど)


みんな大工さんが作業していました。 そんな加工も私どもの大工さんはこなせます。



自信をもってご紹介できる自慢のスタッフです!

DSC02604.jpg




寺社・仏閣もご依頼いただける施工体制を備えておりますので


純和風・モダン和風・木のぬくもりを存分に楽しみたい方 ぜひともご相談下さい。


以上 ご報告まで ありがとうございます。









[真壁町の家]始まりました。

こんにちは、今日はかなり蒸し暑いですね。汗が止まりません。


そんな中、桜川市真壁町 蔵の街に溶け込む 「真壁の家」 が始まりました。



真壁といえば、昔ながらの蔵や歴史ある建物が多く残る町並みを活かし、


町の人々が「おもてなし」の心で観光客をお迎えする活動が実を結び


ひな祭り

の期間は多くの観光客でにぎわっております。

DSC02715.jpg


城下町の風情を残した町並みは散策に最適です。


ご近所にも 文化庁の「登録有形文化財」の長屋門がありました。

DSC02714.jpg


こちらのお宅には  ちい散歩」 地井 武男 さんが訪れ 切干大根を召し上がったそうです。


そんな周辺環境の中

本日は、地鎮祭を行いました。

DSC02698.jpg

今日は 大安

それと「とる」にあたりましてとてもいい日です。神主さんも今日はほかに3件の式事があるそうです。

DSC02700.jpg



無事 地鎮祭が終わったあと、 お昼をご馳走になってしまいました。

DSC02717.jpg


りんごとハチミツがとろ~り溶けていました。

、「本当においしかったです!

お母様、朝から作っていただきましてありがとうございました

工事期間中 安全に気をつけて 素晴らしい建物をお引渡し出来る

よう弊社一同全力で工事をさせていただきます。

よろしくお願い致します。
 

以上 ご報告まで ありがとうございます。

益子町でお仕事

こんにちは、営業部 田中です。


北九州の大雨は本当に大変な気象状況です。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


つくば市でも竜巻災害があったばかりなので、本当に自然の力に驚かされ気が抜けません。


建築現場でも日々のお天気に大きく左右されますので、毎日のお天気に十分注意を払いたいと思います。


 本日は、リフォームの打ち合わせで益子町に行ってまいりました。

DSC02644.jpg

下館駅から真岡鉄道沿線の駅で 陶芸の街 です。

土曜日と日曜日は、10:36 と 15:58 に下館駅発のSL号が走っています。

<詳しいお時間はお確かめ下さい>

普段はこのような スイカ柄>キュートな機動車が走っています。

DSC02648.jpg



そしてシンボルはこちらのお方 どーん

DSC02646.jpg


益子焼は ご存知とは思いますが 峠の釜飯 「おぎのや」 の器としても有名ですね。


筑西市は、5分も車で走れば 栃木県という位置にあります。


栃木県の皆さんも お気軽にご相談下さいね!

(U字工事のファンです)

OB施主様宅訪問

こんにちは、 今日は が強かったですね。

夏の時期 雨が降る前の風の香りは草木のにおいを運んでいて好きなんです。

しかし、まだ雨や風が強いのでくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、本日は私どもの会社で35年前にご自宅をお建ていただきました 

つくば市T様のお宅に ご訪問させていただきました。

CIMG1022.jpg


とてもよくお手入れされていまして まったく古さを感じません。

デザインも今でも素敵な外観になっています。

私ども㈱田中工務店は 会社組織にして今年で43年目を迎えます。

当時より、オール4寸柱や見えない所により多くの材料をふんだんに使い 地震に強い建物

上質なデザインを心がけた外観や内部空間を

皆様にご提供してまいりました。

T様も「この前の震災の影響もほとんど無くてよかったわ」とあらためておっしゃっていただきました。


その他 たくさんのお施主様にも 「まだまだもったいないから壊せないよ」というお言葉をいただいております。

これからも、皆様の財産になる建物がより長くお使いいただける品質でご提供してまいります。また、

これからもアフターメンテナンスも引き続き対応してまいりますので、宜しくお願い致します。

建築現場だより

こんにちは、営業部田中です。今日も暑かったですね。外で作業の方はこまめに水分を補給してください。

今日は完成間近の    筑西市 K様邸の報告です。

今日は、カーテン取付け工事です。

DSC02606.jpg

DSC02620.jpg



やさしいホワイトの木目柄の外壁が印象的です。

右のテラスが程よく日差しをさえぎり 子供用プール遊びに最高ですね。


2階のキッチンです。落ち着いたブラウンモザイクタイルが素敵ですね。

壁の厚さを利用した棚には家族の写真など貼れるようにコルクシートになっています。

DSC02609.jpg



お子様が楽しく遊べるすべり台も完成


DSC02608.jpg


グリーンのジュタンも高級感を出します。

DSC02614.jpg

ブラウンのカーテンもよくマッチしています。


もう少しで完成です。

品質監理の勉強会に参加しました。

こんにちは、営業部田中です。

昨日は、一日中 建物の品質にかかわる勉強会に工事部飯村さんと参加しました。

場所は、東京都港区代々木の「国立オリンピック記念青少年総合センター」DSC02600.jpg

初めて訪れた施設です。 

DSC02601.jpg
名前の通り オリンピック開催時に選手村として使われた場所だそうです。(知らなかった~)

2020年東京オリンピック ぜひ実現して欲しいですね!

さて、講習会は品質管理のチェックポイントの確認 最新の品質向上の事例の確認などを行い

大変勉強になりました。

 このように常に技術の向上に努め、細部にわたり丁寧なつくりで高品質の建物

をお渡しできるよう頑張っております。

 ぜひ工事中の現場をご覧下さい。受付は、営業部 田中までお申し付け下さい。



LED電球の選び方

こんにちは今日も暑いですねいよいよ節電の夏に入ってきました。

今日は手軽に節電できる器具として一躍脚光を浴びている「LED」についての情報です。

手軽に節電できる器具として一躍脚光を浴びている[LED」

白熱電球からの取替えで約7分の1、~8分の1も消費電力をおさえ、

寿命が20~40倍になるLEDは今年の夏過去最高のシェアになる見通しです。

しかし、部屋が暗くなった、違和感があるなど不満も出ています。

①主な原因は、光の広がり方が違う。

②演色性(色の再現性)が低い

③同じ(W)ワットでもばらつきがある。

などです。

そこで、「買ってがっかりしないためのLED電球の選び方」を簡単にご紹介します。

チェック①  口金の大きさ

チェック②  電球の形     40形  60形  100形

チェック③  明るさ      ルーメン(lm)チェック

チェック④  光の広がり方   全配光・全方向 か 直下タイプ

チェック⑤  光の色      白っぽい光  オレンジ色っぽい光 
以上の5つのチェック項目を目安にしてみてください。<詳しくはお問合せ下さいね>


滞在時間の短い 玄関・廊下・トイレ・階段などで少しづつ試し付けをしてみることをおススメします。

ここで好みの光をご家族で確認しあったうえ少しずつLED電球を導入していけば快適な節電生活が手に入ります。


ぜひ活用してみて下さい。

全国安全週間がはじまりました。

おはようございます、いよいよ7月がはじまりましたね。まだまだ梅雨も続きますが熱中症などには十分お気をつけ下さい。

さて、本日から全国安全週間が始まりました。

DSC02525.jpg
会社に掲げられた安全週間の垂れ幕

安全第一とても大切なことです。わたしどもでは、この安全週間に向けて

6月19日に災害防止協力会の皆様と安全大会(参加者120名)を開催したりと準備を進めてまいりました。


DSC02310.jpg
(ご参加ありがとうございました。)


この一週間で安全に対する意識の高揚をはかり 引き続き無事故・無災害で工事いたします。

                                      営業部 田中

建築現場だより

こんにちは、営業部の田中です。ここ数日いいお天気でしたが今日は蒸し暑く、梅雨なんだなとあらためて思い出

しました。

 今日は、筑西市M様邸

DSC02515.jpg

 外壁のサイディング貼り工事開始しました。

 白が印象に残るナチュラルで素敵な外壁です。
プロフィール

株式会社 田中工務店

Author:株式会社 田中工務店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。