スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35年ぶりの再建築

こんにちは 営業の田中です。

あたたかい風がここちいい日もあり

いよいよ桜の季節になります。

そんないいお天気の中 35年前のお客様が

訪ねてくださいました。

 今までずっとお使いいただきまして特に

不具合はないのですが 家族構成が変わるので

二世帯住宅に建て替えたいというご相談でした。

ありがとうございます。

35年たっても全く狂いもなく満足していて

解体は本当にもったいない野ですが

家族・時代の変化に対応するため

思い切ってお建て替えをお決めになったそうです。

そこでまた田中工務店にぜひお願いしたいとおっしゃって

いただきました。本当にありがとうございます。

 私どもも、ご期待に添えるように最高の設計と

最高の工事、最高のメンテナンスでお答えさせて

いただくことをお約束をさせていただきました。

今までのオーナー様安心して住み続けていただけますよう

当社も日々進化し長く営業し続けますのでみなさま

どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

自然破壊?

みなさんこんにちは

営業の田中です。

花粉の季節 身近に感じます。

悩まされている方は 杉の木を思いっきり伐採したい衝動に駆られると

おっしゃっていたことを思い出します。私はまだ軽いほうなのでそこまでは

行きませんが。

さて、伐採といえば 最近市内棟を走っていますと

山林の伐採工事を行っている場所がたくさん見かけられます。

あっという間し重機で丸太がまとめられ きれいに枝や根などが集められ

まったく視界が開け別世界の風景になっていきます。

地主さんのご遺志でしょうが 何か酸素の供給減を減らされていくような

思いが強く出てきて、もったいないなと感じてしまいました。

管理などが大変なことやいろんな事情で工事を行っているのでしょうが。

しかし、山がどんどん切り開かれていく様子を毎日見ていますと

悲しい気分となります。 宮崎駿監督の平成狸ポンポコも 

このような多摩地域での開発のことを伝えた映画があったことを思い出しました。

 利用方法で、太陽光発電に利用する開発もありますが、もっと荒れ果てた

土地に限定していただけたらいいなと感じました。

以上ありがとうございます。

安全パトロール

こんにちは 営業の田中です。

本日は安全パトロールの実施報告をいたします。

当社では毎月工事中の現場の安全を点検するためのパトロールを

行っています。

今月は私の当番で久しぶりに大型現場も確認してきました。

2班に分かれまずは 保育園新築工事の現場へ

現在は基礎工事中 鉄筋の組立作業中でした。

小雨交じりの中 配筋作業をしていました。

雨のため足元が滑りやすくなっています。

こんなことも十分注意していただかないと

重大事故につながるので注意していただきたいと思います。

続いては 筑波大学へ

改修工事を行っています。

各フロアー解体工事も進み配線や配管工事を行っていました。

現場が広いためすべて確認するのに時間がかかりました。

各フロアーとも整理整頓が行き届いていて

安全な環境に整備されていました。

まずは整理整頓 きれいな現場から

作業効率も上がり 品質も良くなります。

各現場とも気を抜かずにご安全に!

すっきりデザイン

こんにちは 営業の田中です。

今日はMJWOODで使用されています、アルミサッシのご紹介をいたします。

住まいづくりを考えるときに、家具や仕上げ材などにご関心のある方も多いかと思いますが、意外と見落としがちなのが、窓のデザイン。
最近では、従来になかった技術で、すっきりしたデザインの製品が出てきています。
そこで、今回はすっきりデザインに配慮された、YKKAPのアルミ樹脂複合窓「APW310」という製品をご紹介いたします!
まずは、こちらの「引違い窓」の姿をご覧ください。

1.jpg

従来の窓にあった、施錠・解錠をする「クレセント」がないため、シンプルですっきりしています。
では、どうやって施錠するのでしょうか?
実は、窓を開けると同時に鍵が開き、窓を閉めると自動的に鍵がしまる仕組みなのです。
このような構造です。

2.jpg

ちなみに、「片上げ下げ窓」ではクレセントを用いていますが、上下のフレーム(ガラス面を囲っている枠)に段差をつけることにより、クレセントを外部から見えにくくしています。

3.jpg

クレセントを使わない、あるいは外から見えにくくすることにより、デザインをすっきりさせるだけでなく、防犯性も高めているのですね。
さて、もう一つのデザインの工夫点は、スリムになったフレームです。
4.jpg


従来のフレームより細くできた秘密は、アルミフレームとガラスを接着させる技術にあります。
アルミフレームとガラスを接着させると強度が増し、サッシ内部の構成が簡易になり、従来に比べてフレームの幅を小さくし、ガラス部分を大きくとることができるのです。

5.jpg

また、この接着技術により外部からの水の侵入を抑制でき、「ガスケット」という部品が不要になることで、ガラス面とフレームの段差が少なくなるので汚れもたまりにくくなります。
内部の構成としては、ガラスがガスケットに覆われていないので、内部結露もしにくくなり、性能的に安心ですね。
6.jpg


建物の外観やインテリアの美しさを左右する窓。
すっきりした美しい窓を作るにも、細部に渡る技術が凝縮されているのですね。
住まいをご検討の際には、ぜひ窓のデザインにも注目してみてください。

花粉注意!

こんにちは 営業の田中です。

3.11の大震災に隠れてしまっているように見えますが

3月12日にも長野県で震度6強の地震が起きていました。

倒壊家屋も数百件ありまして 大きな被害がありました。

東日本は津波の被害で無力感がありますが

直下型地震ですといかに地震に強い建物であるかの

違いが出てくることで、私たちがご提供している

住まいの性能が命を守ることで一番大事な役割を

果たしていることに、改めて強く感じました。

 建築基準法をクリアーだけでなくより強い住まいづくりを

しています。構造体もご覧ください、ご連絡いただければ

いつでもご覧いただけますのでよろしかったらぜひ。

 さて、今日は気温ン16度まで上がる予報ですが

一日一日春が近づいています。

 そして、今日は大量の花粉が飛散する予報が出ています。

外への布団や洗濯物は干すのは控えたほうがいいほうです。

私も十h層ではないのですが気を付けてマスクをしております。

みなさん お気をつけて。

あれから3年

こんにちわ 営業のたなかです。

本日3月11日はみなさんご承知の通り、東日本大震災が起きた日です。

私たちの筑西市でも大きな被害をもたらしました。

午後2時46分  被災者のご冥福をおいのりいたしまして

みんなで黙とうをささげさせていただきました。

あれからもう3年、日常の業務に追われ防災の意識が

薄れている自分がいます。

いまだ避難をされている方がたくさんいらっしゃいます。

はやく、以前とは言いませんが落ち着いて暮らしを取り戻して

いただきたいと思います。

 そして、改めて利用しなければならないものに

171災害伝言ダイヤルがあるそうです。

皆さんはもうお分かりの方が多いかと思いますが

災害の時につながりにくい電話の代わりに伝言を残せるシステムです。

171覚えておきましう。


営業日記

こんにちは 営業の田中です。

3月8日 今日は渋谷の忠犬はち公が死んだ日だそうです。

ハチ公はみなさんご存知の通り ご主人が亡くなったのを知らずに

駅で毎日帰宅の時間に迎えに行っていたはちです。

ハリウッドでもリメイクされた名作で 主人公はリチャード・ギア

でした。今もリチャードギアの 「ハチ」という英語なまりのセリフが

耳に残っています。こんな素晴らしい愛犬がほしいですね。ハチは秋田犬で

すが似たような白い犬がTVに出てますね。

 さて、本日はお客様の敷地内に杭を入れてまいりました。

敷地内に離れを建築するので敷地分割の杭です。

 手ハンマーで杭を打ちましたが あるあるで 親指も打ってしまいました

血豆ができなくてよかった。

 許認可に今少し時間がかかりますがもう少々お待ちください。

以上 ありがとうございます。


 

東京

こんにちは 営業の田中です。

本日は新宿まで出張でした。

見積書作成が遅れているのですが

重要な会議なのでお昼につくよう電車で

向かいました。約二時間の移動ですが

最近は黄金のバンタムを破った男を読んでいますので

あっという間に新宿 ファイティング原田の素晴らしさ、偉大さを

初めて知りました。

 いつもの通り新宿は人が多い そして今日は風が冷たい

徒歩で京王プラザホテルへ

約4時間 勉強してまいりました。

4月からも新商品、新しいサービスを皆様にお届けできます

今から楽しみです。

そして懇親会も参加、大変いい出会いもございました。

早めに切り上げ6時の電車に飛び乗りました。

やはり2時間少々かかってしまいます。

もう少しスピードUPしていただけると助かります。

電車に乗っているだけでも大変疲れました。

以上 だらだら書いてしまいましてすみません。

明日も頑張ります。 以上 ありがとうございます。

お客様訪問

こんにちわ 営業の田中です。

 今日の風はとても冷たかったですね。

北海道の北部に低気圧があるそうで

猛吹雪の危険が北の大地であるそうです。

関東地方は大丈夫なのでしょうか
 
 さて、本日は去年お引渡しもさせていただきました

お客さま宅へ訪問いたしました。

ちょうど家具が届いたところでした。また、新しい絵を

飾られているタイミングでした。

私もダウンライトを動かし照明の調整をお手伝いいたしました。


 
そして、和室には7段飾りのひな人形が飾られていました。

やはり日本の文化は芸術性あふれていてとてもいいものですね。

そして、お客様の色にお引渡しをした家がどんどん作られていく

過程を拝見させていただきましてうれしく思いました。

私たちスタッフがお手伝いさせていただいた住まいを

大切にお使いいただいていることに感謝いたしました。

以上 ありがとうございます。

クリニック計画

こんにちわ 営業の田中です。

今日は朝から雨でした。花粉が飛び散らないようでいいのですが

工事には恵みに雨とは言えません。明日は晴れればいいですね。

 さて今日は、クリニックの新規開設のお打ち合わせに行ってまいりました。

女性の先生なのできめ細かな心遣いとスペースの使い方がとても上手で

清潔なクリニックさんです。

 本日は初めてのご提案プランにてお話をさせていただきました。

前回の内容を踏まえてイメージ通りとお褒めのお言葉もいただきました

ありがとうございます。

 いろんな検査機械や清潔を保つ気遣いなどとても勉強になります。

引き続きスピード提案で頑張りたいと思います。

以上 ありがとうございます。

新しい視点

こんにちは 営業の田中です。

日差しはすっかり春ですが 風はまだまだ冷たい

1日1日春が近づいています。

今日は私ごとですが 生まれて初めて胃カメラを飲んで?きました

今は鼻から入る細いタイプのものがあるんですね

日ごろ暴飲暴食のため また腰が痛く心配だったので

検査していただきました。

結果は異状なしでした。一安心です。

初めて見る体のなか、いつもの視点と違う体の中からの

眺めにびっくりです。

日ごろの不摂生を反省しました。

おなかの中の内臓は毎日頑張ってくれているのだと

改めて思いました。感謝です。

少々荒れている場所がありましたので

負担をかけない食生活を心がけたいと思います。

以上 ありがとうございます。

3月3日

こんにちは 営業の田中です。

今日は3月3日 ひな祭り です。

私は男兄弟しかいなかったせいか

残念ながらひな人形の記憶があまりありません。


筑西市や真壁町では雛めぐりで町おこしをと

街中に展示しています。

筑西の雛めぐり 夜 行ってまいりましたが

人形の精巧さと華やかな衣装が素晴らしいですね。

日本の美を堪能できます。

 また、今日3月3日は筑西市出身でオペラ歌手の

中丸みちえさんが 1990年彼女の夢であった

「マリア・カラス・コンクール(イタリア国営放送RAI主催)」にて、

イタリア人以外で初めて優勝した日。

現在まで唯一の日本人優勝者であります。

このように素晴らしい方が筑西出身であったなんで

すごいですね。

 中村さんをはじめ、筑西市には芸術において世界の第一人者が

たくさん輩出されている風土といってもいいでしょう。

以上 ありがとうございます。

こんにちは 営業の田中です。

あたたかい日があり 花粉が飛び始めたと思いきや

また寒さが戻っておりますが私も花粉からのこの寒さで

のどが何か変です。

風邪にならないよう頑張ります。


 さて、梅の花がテレビでよく目にするようになりました。

今日は 小田原の曽我梅林のきれいな映像を目にしました。

曽我梅林の梅は観賞用ではなく梅干しや梅酒の材料のように

食用として育てられている物だそうです。

そんな映像を朝見てからお客様宅を訪れましたところ

お母さまから自家製の梅干しを1パックいただいてしまいました。

大粒の果肉がたっぷりの立派な梅☆でした。

梅ほしは大好物でお茶と一緒に飲んだりしています。

ありがとうございます。

実は昨日も梅干しをいただいてしまいました。

筑西のかた、いや茨城の方は本当にあたたかい方が多い

地元に住んでいるとわからないようですがとてもいい県民性だそうです。

まさに梅尽くしの週末です。

そういえば私の祖母の名前の 梅 

小学時代は屋敷内の梅林がありました。

なつかしい思い出です。

梅林と言ったらやはり偕楽園ですね。

今年はぜひ訪れたいと思っております。

梅だらけでした。

以上 ありがとうございます。
プロフィール

株式会社 田中工務店

Author:株式会社 田中工務店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。